Google デジタルワークショップとは
Google Digital Workshopとは
Googleが無料で提供するeラーニングサイト
検索の仕組みやソーシャルメディアの活用方法など基礎的なデジタルマーケティングの知識を数分の動画をオンラインで閲覧し、動画終了後に習熟度を判別するための問題をクリアしていくことで学習を進めていくことができる仕組みになっています。学習状況が記録され、進捗も確認しながら進めていくことができる
各章ごとに修了バッジを獲得して楽しみながら取り組むことができており、初学者にはとても優しくできています。受講者に習熟させることでgoogleのビジネス利用を活性化する目的があると思われます。だから完全無料です。ご自分のビジネスやお勤め先の会社で活用できることがあるかもしれません。
スマホやタブレットからログインしてスキマ時間を有効活用できるのも嬉しいですね。
修了証を取得できる
23の学習メニューがあり、最終テスト修了後には認定証が発行されビジネスシーンで活用されることの多いSNSであるLinkedInに資格として登録することができるほか、Googleとしては履歴書に書くことのできる資格として就職活動に役立てることができると謳っています。ビジネスに必要なデジタルマーケティングの知識を身につけている証明をgoogleさんが無料でしてくれるというのは心強いですね。ただ、民間の資格であることに変わりはないので、資格そのものが有用であるかどうかは別としてリテラシーを高めるという意味で学習しておいて損はないと思われます。ビジネスに役立てる方法をしっかりと身につけてしまいましょう。情報が劣化しにくい
検索最大手のgoogleは様々なプラットフォームを展開しており、その趨勢に従うことが多いウェブ業界において、そこで学習したデジタルマーケティングの手法が大きく崩れることはありません。また、googleをビジネスシーンで活用することの多い人たちのコミュニティも形成されているので、同業他社の体験談を聞いたり、デジタルワークショップ主催のセミナーに参加するなど、有用な情報をえる場所としても活用することができそうです。
[構成] 学習目標 7、学習メニュー 23、レッスン 89!順不同
学習目標:ビジネスでのオンライン活用
⇨ 最も効果的なデジタル戦略を見極めてオンラインでの存在感を高める方法
◆インターネット上でのビジネス機会[2レッスン]
⇨ 最も効果的なデジタル戦略を見極めてオンラインでの存在感を高める方法
◆インターネット上でのビジネス機会[2レッスン]
◆オンラインで成功するための第一歩[4レッスン]
◆ウェブサイトの活用[6レッスン]
学習目標:ウェブ上で簡単に見つけてもらえるようにする
⇨ 検索エンジンでのランキングを工場しオンライン広告でブランド認知度と売上を伸ばす方法
学習目標:ウェブ上で簡単に見つけてもらえるようにする
⇨ 検索エンジンでのランキングを工場しオンライン広告でブランド認知度と売上を伸ばす方法
◆検索エンジンへの対応[6レッスン]
◆検索で見つけてもらう方法(SEO第1章)[5レッスン]
◆検索で見つけてもらう方法(SEO第1章)[5レッスン]
◆検索の有効活用(SEO第2章)[3レッスン]
◆検索連動型広告で情報を伝える方法(検索連動型広告第1章)[4レッスン]
◆検索連動型広告の改善(検索連動型広告第2章)[4レッスン]
学習目標:広告掲載でより多くのユーザーにリーチする
⇨ メールマーケティング、動画広告、ディスプレイ広告を通じてビジネスを宣伝しよう
◆メールマガジンの活用[4レッスン]
◆ディスプレイ広告の始め方(ディスプレイ広告第1章)[3レッスン]
◆ディスプレイ広告の活用方法(ディスプレイ広告第2章)[3レッスン]
◆動画の有効活用[6レッスン]
学習目標:ビジネスをグローバルに展開する
⇨ 世界各地の新市場でビジネスを展開する方法を検討、計画しよう
◆海外への展開[7レッスン]
学習目標:ウェブトラフィックをトラッキングして分析する
⇨ ウェブ解析を行ってオンラインマーケティングの最適化と改善を計ろう
◆ウェブサイトの分析の始め方(ウェブサイトの分析第1章)[3レッスン]
◆ウェブサイトの分析の活用方法(ウェブサイトの分析第2章)[3レッスン]
学習目標:ソーシャルメディアやモバイルで近隣地域のユーザーにより多くリーチする
⇨ モバイルやソーシャルメディアを通じて近隣地域における存在感を高め、
ユーザーのエンゲージメントを促進する方法
◆実店舗ビジネスのインターネットの始め方(実店舗ビジネス第1章)[2レッスン]
◆実店舗ビジネスのインターネットの活用方法(実店舗ビジネス第2章)[3レッスン]
◆ソーシャルメディアの始め方(ソーシャルメディア第1章)[4レッスン]
◆ソーシャルメディアの活用方法(ソーシャルメディア第2章)[4レッスン]
◆携帯電話(スマートフォン)の可能性について[3レッスン]
◆携帯電話(スマートフォン)向け広告[5レッスン]
学習目標:オンラインで商品やサービスを販売する
⇨ eコマースを導入し、より多くのユーザーにリーチして売上を伸ばそう
◆eコマースの構築[2レッスン]
◆インターネット上での販売促進[3レッスン]
Google デジタルワークショップ
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