Google デジタルワークショップ -DAY12- 動画の有効活用
学習メニュー:動画の有効活用
スキル:(a)ウェブ解析, (b)コンテンツマーケティング, (c)動画マーケティング
オンラインの世界でもひときわ活気あふれる分野となっている動画。汎用性に優れるこのメディアを通してお客様とつながることで、広告活動やコンテンツマーケティングにも新しい可能性が広がります。オンライン戦略に動画を組み込む方法、予算を抑えた動画制作、見込み客に向けた動画の宣伝について学びましょう。
この学習メニューはレッスン6部構成となっています。
① インターネット上での動画の普及
② 動画をビジネスに活用する方法
③ 動画作成のコツ
④ インターネット動画の視聴者を増やす方法
⑤ 動画共有サイトにおける広告手法
⑥ 動画の効果を計測する方法
③ 動画作成のコツ
④ インターネット動画の視聴者を増やす方法
⑤ 動画共有サイトにおける広告手法
⑥ 動画の効果を計測する方法
レッスン① インターネット上での動画の普及
学習のポイント
デジタル技術の進化に伴い、インターネット動画の人気は急激に伸びており、今では企業の販促活動において欠かせないツールの 1 つになっています。
・インターネット動画の進歩
・インターネット動画が普及した理由
・動画を活用してビジネスを宣伝する方法
説明
インターネット上での、動画の普及について
ひとむかし前、電話回線を使ってインターネットに接続していた頃は、友人からメールで動画が送られてくると動画を読み込むのを待っている間にカップ麺が作れるほど時間がかかりました。そしてカップ麺を食べながら動画を楽しんでいる間もその動画は時折、中断と再生を繰り返し読み込み直すたびに止まりました。当時はたとえ低画質の動画でもインターネット接続に大きな負担をかけたため、インターネット上で動画を使用した広告は、人気がありませんでした。
今ではインターネットの速度は大幅に上がり、接続の費用は大幅に下がりました。また、動画に関する技術も大いに進歩したため高画質な動画も問題なく閲覧することができるようになりました。最近では、自宅で、スポーツ ジムで、または飛行機に乗っているときでも、パソコンや携帯電話を使用して動画を視聴できます。また、ゲーム機やテレビでも、インターネット上の動画を見られるようになりました。
そのため、インターネット動画は、映画、音楽、教育など、さまざまな分野に利用されるようになり広告宣伝活動のためにも重要な手段となりました。では、動画をどのように活用していけばよいのでしょうか?
まずは、YouTube などのウェブサイトで共有することができます。また、 あなたのウェブサイトに直接動画を掲載することも可能です。さらに、動画内に設けられた広告枠を購入し、動画が流れる前に、あなたのお店の短いコマーシャルを流したり、他の人の動画が流れている最中にテキスト広告などを表示することも可能です。
インターネットの技術の進歩によって、動画を活用したマーケティングは、大企業から中小企業まで、多くの企業が取り入れるものとなりました。動画を活用したマーケティングは、ビジネスの認知度を高める上で効果的な手段です。
ひとむかし前、電話回線を使ってインターネットに接続していた頃は、友人からメールで動画が送られてくると動画を読み込むのを待っている間にカップ麺が作れるほど時間がかかりました。そしてカップ麺を食べながら動画を楽しんでいる間もその動画は時折、中断と再生を繰り返し読み込み直すたびに止まりました。当時はたとえ低画質の動画でもインターネット接続に大きな負担をかけたため、インターネット上で動画を使用した広告は、人気がありませんでした。
今ではインターネットの速度は大幅に上がり、接続の費用は大幅に下がりました。また、動画に関する技術も大いに進歩したため高画質な動画も問題なく閲覧することができるようになりました。最近では、自宅で、スポーツ ジムで、または飛行機に乗っているときでも、パソコンや携帯電話を使用して動画を視聴できます。また、ゲーム機やテレビでも、インターネット上の動画を見られるようになりました。
そのため、インターネット動画は、映画、音楽、教育など、さまざまな分野に利用されるようになり広告宣伝活動のためにも重要な手段となりました。では、動画をどのように活用していけばよいのでしょうか?
まずは、YouTube などのウェブサイトで共有することができます。また、 あなたのウェブサイトに直接動画を掲載することも可能です。さらに、動画内に設けられた広告枠を購入し、動画が流れる前に、あなたのお店の短いコマーシャルを流したり、他の人の動画が流れている最中にテキスト広告などを表示することも可能です。
インターネットの技術の進歩によって、動画を活用したマーケティングは、大企業から中小企業まで、多くの企業が取り入れるものとなりました。動画を活用したマーケティングは、ビジネスの認知度を高める上で効果的な手段です。
実践
あなたのビジネスに関連する動画を YouTube で検索してみましょう。
表示されたテキスト広告と動画広告の種類をメモし、それらをあなたのビジネスに活かす方法を考えましょう。
参考リンク:YouTube Japan 公式チャンネル
既に YouTube やその他の動画共有サイトで動画チャンネルを持っている場合、分析ツールを確認してみましょう。動画の活用によるビジネスへの効果はありますか?
最も人気があるのは、どの動画ですか?動画の平均視聴時間はどれぐらいですか?
あなたのビジネスに関連する動画を YouTube で検索してみましょう。
表示されたテキスト広告と動画広告の種類をメモし、それらをあなたのビジネスに活かす方法を考えましょう。
参考リンク:YouTube Japan 公式チャンネル
レッスン② 動画をビジネスに活用する方法
学習のポイント
ビジネスの規模にかかわらず、動画を用いて商品やサービスを宣伝することができます。
・動画を活用し、より大きな目標を設定する方法
・動画を利用した、インターネット上での認知の獲得
・動画を使用した広告
説明
動画をビジネスに活用する方法について
早速、お店の目標を決めて、動画を最も効果的に活用する方法を考えてみましょう。
あなたはウェブサイトでベジタリアン向けのレシピを共有し、レシピに必要な食材を販売している料理人だとします。ある日あなたはベジタリアンにぴったりなパスタのレシピを開発しました。そして、他の人にもその料理を作ってもらいたいと考えています。このような場合、動画を活用するのがとても有効です。
例えば、パスタの作り方を順を追って紹介する動画を作成してみるのはどうでしょうか?その動画が大きな話題となり、お肉を使ったパスタのレシピよりおいしいという評判が広まれば動画はたくさんの人に共有され多くの人に観てもらうことができるかもしれません。
動画の活用は、あなたのビジネスを新たなファンや見込み客に認知させるためにはとても有効です。しかし、あなたに動画を作成する時間がない場合や、動画で伝えにくい内容であった場合、他の人が既に作成した類似の動画上であなたのウェブサイトを宣伝することも可能です。
例えば、クッキーのレシピを周知させたいと考えたとします。それに加えて、クッキーにぴったりな特別な小麦粉を、ウェブサイトで販売したいとも考えたとします。あなたが動画を作らなくても他の人が作成した料理に関する動画に広告を出すのはどうでしょうか?あなたの見込み客は料理が好きでしょうから、効果的な宣伝手段になるはずです。
動画広告では、広告を表示したい特定の動画を指定したり「料理の動画」といった動画の種類を指定することもできます。ベジタリアン向けの料理に関する特定の動画を選択し、そこに広告を表示することができるのです。
また、メールは新商品やサービスを最も早く直接的に伝えることができる方法の 1 つであり、メールに動画を埋め込むことで多くのお客様に興味を持ってもらえます。様々な動画を活用した戦略を立てていきましょう。
早速、お店の目標を決めて、動画を最も効果的に活用する方法を考えてみましょう。
あなたはウェブサイトでベジタリアン向けのレシピを共有し、レシピに必要な食材を販売している料理人だとします。ある日あなたはベジタリアンにぴったりなパスタのレシピを開発しました。そして、他の人にもその料理を作ってもらいたいと考えています。このような場合、動画を活用するのがとても有効です。
例えば、パスタの作り方を順を追って紹介する動画を作成してみるのはどうでしょうか?その動画が大きな話題となり、お肉を使ったパスタのレシピよりおいしいという評判が広まれば動画はたくさんの人に共有され多くの人に観てもらうことができるかもしれません。
動画の活用は、あなたのビジネスを新たなファンや見込み客に認知させるためにはとても有効です。しかし、あなたに動画を作成する時間がない場合や、動画で伝えにくい内容であった場合、他の人が既に作成した類似の動画上であなたのウェブサイトを宣伝することも可能です。
例えば、クッキーのレシピを周知させたいと考えたとします。それに加えて、クッキーにぴったりな特別な小麦粉を、ウェブサイトで販売したいとも考えたとします。あなたが動画を作らなくても他の人が作成した料理に関する動画に広告を出すのはどうでしょうか?あなたの見込み客は料理が好きでしょうから、効果的な宣伝手段になるはずです。
動画広告では、広告を表示したい特定の動画を指定したり「料理の動画」といった動画の種類を指定することもできます。ベジタリアン向けの料理に関する特定の動画を選択し、そこに広告を表示することができるのです。
また、メールは新商品やサービスを最も早く直接的に伝えることができる方法の 1 つであり、メールに動画を埋め込むことで多くのお客様に興味を持ってもらえます。様々な動画を活用した戦略を立てていきましょう。
実践
あなたのインターネット上での広告宣伝活動の目標を書き出しましょう。動画を活用してどのように目標を達成できるでしょうか?動画は作成する必要はありますか?もしくは、関連する動画に広告を表示するだけで十分でしょうか?動画の活用を検討してみましょう。
あなたのインターネット上での広告宣伝活動の目標を書き出しましょう。動画を活用してどのように目標を達成できるでしょうか?動画は作成する必要はありますか?もしくは、関連する動画に広告を表示するだけで十分でしょうか?動画の活用を検討してみましょう。
レッスン③ 動画作成のコツ
学習のポイント
どのようなビジネスにおいてもインターネット動画はますます重要なものになっています
ハリウッド級の予算をかけずに、動画を活用する方法について学びましょう。
・今あるものを動画に活用する方法
・予算内で動画広告を展開するコツ
・動画編集ツール
説明
動画を効率的に作成するためのコツについて
効率的に動画を作成するためには、まず動画の内容を決めましょう。
動画があなたの会社のイメージとあっていてビジネスの目的に則していれば、どのような動画でも問題はありません。例えば、あなたが料理教室を運営していて、教室の魅力を知ってもらい、生徒を増やすために動画の活用を検討しているとします。1 つ目の動画では、料理の実演をすることに決めました。2 つ目の動画では、人気がある先生の教室風景を取材します。3 つ目の動画では、レシピ コンテストについて紹介します。
動画を撮影する場合には、事前に日程と計画を立てることで効率的に動画を撮影できます。また、動画を作成する際には絵コンテを作りましょう。絵コンテとは動画の台本を視覚的に示すためのものであり、動作や会話も含めた1 つひとつの内容を共有するために利用されます。
動画の内容が決まったら、次は制作手順について考えましょう。予算内で動画を制作するということは、すでに持ち合わせているものや、身の回りにあるものを最大限に活用することを意味します。少し前までは、撮影担当者を雇って、スタジオを借り、高価な機材を購入しなければ、動画の撮影を始めることすらできませんでした。
しかし現在では、携帯電話やパソコンの内蔵カメラ、基本的な動画編集ソフトだけで動画を作成できます。 また、撮影に必要な小道具、出演者、場所などは、工夫次第で、探す時間と費用を節約できるかもしれません。小道具を、自宅から見つけたり、友人から借りたり、リサイクルショップで見つけたりできませんか?出演者に関しては、実は動画に出演したかったという知り合いはいませんか? 撮影場所については、自宅やオフィス、または公共の施設などに撮影ができる場所はないでしょうか?
撮影を開始する段階で注意すべきことには、何があるでしょうか。まず、カメラについては、携帯電話に付属しているものでも安価なデジタルカメラでも良いのですが、三脚などで固定するようにして安定させましょう。音質を上げるためには外付けマイクを使用し、室内は十分に明るくして撮影しましょう。
動画の編集には、YouTube 動画エディター、iMovie、Windows ムービーメーカー、などのさまざまな動画編集用ソフトを活用すると、編集や合成、シーンの切り替え、さらには動画に音楽を追加することもできます。編集の際に少し工夫するだけでより本格的な動画に近づくでしょう。
動画は、あなたのビジネスにとって役立つだけでなく、制作自体も楽しめるはずです。
独自性を生かして、たくさんの人にあなたのビジネスについて知ってもらう機会を作りましょう。予算が少ないからといって、内容を制限するのではなく、事前に計画を練り、少ない費用でもたくさんの人に観てもらえる動画を撮影しましょう
動画の公開に向けてのやることリスト
1 動画の公開スケジュールを計画する
2 動画の絵コンテを描き、必要な撮影機材の調達をする
効率的に動画を作成するためには、まず動画の内容を決めましょう。
動画があなたの会社のイメージとあっていてビジネスの目的に則していれば、どのような動画でも問題はありません。例えば、あなたが料理教室を運営していて、教室の魅力を知ってもらい、生徒を増やすために動画の活用を検討しているとします。1 つ目の動画では、料理の実演をすることに決めました。2 つ目の動画では、人気がある先生の教室風景を取材します。3 つ目の動画では、レシピ コンテストについて紹介します。
動画を撮影する場合には、事前に日程と計画を立てることで効率的に動画を撮影できます。また、動画を作成する際には絵コンテを作りましょう。絵コンテとは動画の台本を視覚的に示すためのものであり、動作や会話も含めた1 つひとつの内容を共有するために利用されます。
動画の内容が決まったら、次は制作手順について考えましょう。予算内で動画を制作するということは、すでに持ち合わせているものや、身の回りにあるものを最大限に活用することを意味します。少し前までは、撮影担当者を雇って、スタジオを借り、高価な機材を購入しなければ、動画の撮影を始めることすらできませんでした。
しかし現在では、携帯電話やパソコンの内蔵カメラ、基本的な動画編集ソフトだけで動画を作成できます。 また、撮影に必要な小道具、出演者、場所などは、工夫次第で、探す時間と費用を節約できるかもしれません。小道具を、自宅から見つけたり、友人から借りたり、リサイクルショップで見つけたりできませんか?出演者に関しては、実は動画に出演したかったという知り合いはいませんか? 撮影場所については、自宅やオフィス、または公共の施設などに撮影ができる場所はないでしょうか?
撮影を開始する段階で注意すべきことには、何があるでしょうか。まず、カメラについては、携帯電話に付属しているものでも安価なデジタルカメラでも良いのですが、三脚などで固定するようにして安定させましょう。音質を上げるためには外付けマイクを使用し、室内は十分に明るくして撮影しましょう。
動画の編集には、YouTube 動画エディター、iMovie、Windows ムービーメーカー、などのさまざまな動画編集用ソフトを活用すると、編集や合成、シーンの切り替え、さらには動画に音楽を追加することもできます。編集の際に少し工夫するだけでより本格的な動画に近づくでしょう。
動画は、あなたのビジネスにとって役立つだけでなく、制作自体も楽しめるはずです。
独自性を生かして、たくさんの人にあなたのビジネスについて知ってもらう機会を作りましょう。予算が少ないからといって、内容を制限するのではなく、事前に計画を練り、少ない費用でもたくさんの人に観てもらえる動画を撮影しましょう
動画の公開に向けてのやることリスト
1 動画の公開スケジュールを計画する
2 動画の絵コンテを描き、必要な撮影機材の調達をする
3 撮影場所を決定し小道具を調達する
4 出演者と動画カメラマンなど制作スタッフを見つけ、動画を撮影する
5 動画を編集し、アップロードする
事前に計画を練ることで、労力や予算を削減しつつ、複数の動画を同時に撮影できるだけでなく、 携帯電話を使用して動画を撮影し、パソコンのソフトで編集することで費用を削減できます。また、動画の絵コンテの作成は、撮影を開始する前に台本や動作、アングルを確認するために必要不可欠です。
4 出演者と動画カメラマンなど制作スタッフを見つけ、動画を撮影する
5 動画を編集し、アップロードする
事前に計画を練ることで、労力や予算を削減しつつ、複数の動画を同時に撮影できるだけでなく、 携帯電話を使用して動画を撮影し、パソコンのソフトで編集することで費用を削減できます。また、動画の絵コンテの作成は、撮影を開始する前に台本や動作、アングルを確認するために必要不可欠です。
実践
シリーズものなどのように同じ場所や出演者を使って撮影できる動画を3つ考えましょう。
大作を撮る必要はありません。短く印象に残る動画を作成しましょう。
参考リンク:YouTube クリエイター アカデミー
動画を多くのウェブサイトに投稿し、共有を促すのは、人気を上げるには非常に有効です。ただし動画の公開時には、適切なタイトル、キーワード、説明文を使用しましょう。 そうすることで、見込み客があなたの動画を見つけやすくなります。 また、ソーシャル メディアで投稿する場合、必ず関連するハッシュタグを使用しましょう。最後に、「共有」や「ウェブサイトを見よう」など、人々が動画を見たときに何かしらの行動をしてくれるよう促すべきです。
シリーズものなどのように同じ場所や出演者を使って撮影できる動画を3つ考えましょう。
大作を撮る必要はありません。短く印象に残る動画を作成しましょう。
参考リンク:YouTube クリエイター アカデミー
レッスン④ インターネット動画の視聴者を増やす方法
学習のポイント
ウェブサイト、動画共有サイト、ソーシャル メディア等、インターネット上で動画を共有し、宣伝する方法はいくつもあります。
・ウェブサイト上での動画の公開
・ソーシャルメディアや、メールマガジンを通じた動画の共有
説明
インターネット上に動画を投稿し、視聴者を増やす方法について
あなたが料理教室を運営しており、料理の実演動画を撮影したとします。最初のステップは、YouTube などの人気のある動画共有サイトに動画を登録することです。
わかりやすいタイトルをつけ、詳細な説明を各動画に登録しましょう。これにより、視聴者が動画の内容を事前に把握しやすくなるだけでなく、あなたの動画が検索結果に表示されやすくなります。
また、動画を視聴した後に何をしてほしいのかを伝えるようにしましょう。例えば、動画の共有、ウェブサイトへのアクセス、メールマガジンの登録、またはコメントを求めることなどが考えられます。
次にあなたのウェブサイトにも動画を掲載しましょう。動画を頻繁に更新して、ウェブサイトの内容を最新の状態に保ちましょう。すでに終了した期間限定の体験レッスンなど古い動画は削除しましょう。動画の終了後に、あなたのウェブサイトにある他の動画を表示することで、視聴者があなたのウェブサイトに滞在する時間を延ばすことも可能です。
メールマガジンやソーシャルメディアによる動画の共有は、視聴者を引きつけ、ウェブサイトへの訪問を増やすには効果的です。メールの仕組みによっては、埋め込み式の動画再生に対応していないものもあります。そのため、動画を直接メールに埋め込むのではなく、メールからあなたのウェブサイトに一度訪問してもらい、そこで動画を視聴してもらうようにしましょう。
Facebook、Google+、Twitter などのソーシャル メディアでは、共有されやすい内容を投稿しましょう。あまり知られていない料理のコツや有名なシェフのインタビューなどがありそうです。また、ハッシュタグも効果的です。ハッシュタグとは「シャープ記号」をつけるだけで、その単語に関連する投稿を一覧で見ることができるソーシャルメディア特有の仕組みです。投稿にハッシュタグを追加することで、ユーザーが情報を見つけやすくなります。料理教室の場合#料理教室#料理のコツ#グルメなどのハッシュタグを検討しましょう。このように、ウェブサイトやYouTube などの動画共有サイトを活用することは、視聴者数を増やすための第一歩となります。
あなたが料理教室を運営しており、料理の実演動画を撮影したとします。最初のステップは、YouTube などの人気のある動画共有サイトに動画を登録することです。
わかりやすいタイトルをつけ、詳細な説明を各動画に登録しましょう。これにより、視聴者が動画の内容を事前に把握しやすくなるだけでなく、あなたの動画が検索結果に表示されやすくなります。
また、動画を視聴した後に何をしてほしいのかを伝えるようにしましょう。例えば、動画の共有、ウェブサイトへのアクセス、メールマガジンの登録、またはコメントを求めることなどが考えられます。
次にあなたのウェブサイトにも動画を掲載しましょう。動画を頻繁に更新して、ウェブサイトの内容を最新の状態に保ちましょう。すでに終了した期間限定の体験レッスンなど古い動画は削除しましょう。動画の終了後に、あなたのウェブサイトにある他の動画を表示することで、視聴者があなたのウェブサイトに滞在する時間を延ばすことも可能です。
メールマガジンやソーシャルメディアによる動画の共有は、視聴者を引きつけ、ウェブサイトへの訪問を増やすには効果的です。メールの仕組みによっては、埋め込み式の動画再生に対応していないものもあります。そのため、動画を直接メールに埋め込むのではなく、メールからあなたのウェブサイトに一度訪問してもらい、そこで動画を視聴してもらうようにしましょう。
Facebook、Google+、Twitter などのソーシャル メディアでは、共有されやすい内容を投稿しましょう。あまり知られていない料理のコツや有名なシェフのインタビューなどがありそうです。また、ハッシュタグも効果的です。ハッシュタグとは「シャープ記号」をつけるだけで、その単語に関連する投稿を一覧で見ることができるソーシャルメディア特有の仕組みです。投稿にハッシュタグを追加することで、ユーザーが情報を見つけやすくなります。料理教室の場合#料理教室#料理のコツ#グルメなどのハッシュタグを検討しましょう。このように、ウェブサイトやYouTube などの動画共有サイトを活用することは、視聴者数を増やすための第一歩となります。
動画を多くのウェブサイトに投稿し、共有を促すのは、人気を上げるには非常に有効です。ただし動画の公開時には、適切なタイトル、キーワード、説明文を使用しましょう。 そうすることで、見込み客があなたの動画を見つけやすくなります。 また、ソーシャル メディアで投稿する場合、必ず関連するハッシュタグを使用しましょう。最後に、「共有」や「ウェブサイトを見よう」など、人々が動画を見たときに何かしらの行動をしてくれるよう促すべきです。
実践
現在のウェブサイトとソーシャル メディアの特徴について考えてみましょう。動画を使うことによって、より効果的に見込み客に訴求できるページやトピックの一覧を作成します。すでに動画を作成済みの場合は、YouTube などの動画共通サイトへのアップロードに関連する、タイトル、タグ、キーワード、説明の追加などの機能を利用してみましょう
参考リンク:YouTube クリエイター アカデミー
現在のウェブサイトとソーシャル メディアの特徴について考えてみましょう。動画を使うことによって、より効果的に見込み客に訴求できるページやトピックの一覧を作成します。すでに動画を作成済みの場合は、YouTube などの動画共通サイトへのアップロードに関連する、タイトル、タグ、キーワード、説明の追加などの機能を利用してみましょう
参考リンク:YouTube クリエイター アカデミー
レッスン⑤ 動画共有サイトにおける広告手法
学習のポイント
動画共有サイトでの広告展開はインターネット上で見込客を増やす効果的な方法の1つです
・人気のある動画共有サイト
・動画共有サイトで広告を展開する方法
説明
動画共有サイトにおける広告手法について
ここで大切な点は、広告を配信したい対象者を絞込み、その対象者が興味を持つであろう内容を届けるということです。あなたが料理教室を運営していて、教室に通う生徒は家庭料理に関するウェブサイトや有名なシェフを起用したテレビ番組、調理の実演動画に興味があるとしましょう。
最初に、YouTube などの動画共有サイトからあなたの見込み客が関心を持ちそうなチャンネルを探しましょう。それらのチャンネルに登録されている動画に広告を表示することであなたのウェブサイトへの訪問者を増やせるでしょう。
次に、それらの動画を見ているユーザーが興味を持ちそうな内容を検討しましょう。似たような料理のレシピかもしれませんし、有名シェフのインタビュー動画かもしれません。
対象者を絞り、届ける内容を決めたら、Google アドワーズを利用して、YouTube に広告を表示してみましょう。YouTube 以外の動画共有サイトも同様に広告サービスを提供している場合があります。
広告を表示するには、自分の動画が必須というわけではなく、動画の代わりに画像やテキストを使用することもできます。Googleの広告テンプレートなど無料の機能を使って、プロが作ったような画像広告を作成することも可能です。
広告内容を決めたら、Google アドワーズで設定を始めましょう。Google アドワーズでは料理好きな人など、あなたのビジネスの見込み客を、広告の対象者として選択します。Google アドワーズでキーワードを設定するときは、お客様の目線で考える必要があります。また、より具体的なキーワードにしたほうが、動画広告を視聴したお客様があなたのウェブサイトに訪問する可能性があがります。動画広告を視聴した人があなたのウェブサイトにアクセスしたいと思い、これからもウェブサイトを活用してくれるような広告にできるよう心がけましょう
対象者が YouTube で動画を視聴すると、その動画の隣や動画の中など、選択した広告の種類に応じて、あなたの広告を表示することができます。
YouTube 広告においてもその他のインターネット広告と同様に、予算の設定はご自身で行えます。また、運用開始後も、広告効果を分析し、そこから分かったことに基づいて予算を最適に割り振りましょう。
あなたのウェブサイトの見込み客に適した内容を届けられるように心がけましょう。
ここで大切な点は、広告を配信したい対象者を絞込み、その対象者が興味を持つであろう内容を届けるということです。あなたが料理教室を運営していて、教室に通う生徒は家庭料理に関するウェブサイトや有名なシェフを起用したテレビ番組、調理の実演動画に興味があるとしましょう。
最初に、YouTube などの動画共有サイトからあなたの見込み客が関心を持ちそうなチャンネルを探しましょう。それらのチャンネルに登録されている動画に広告を表示することであなたのウェブサイトへの訪問者を増やせるでしょう。
次に、それらの動画を見ているユーザーが興味を持ちそうな内容を検討しましょう。似たような料理のレシピかもしれませんし、有名シェフのインタビュー動画かもしれません。
対象者を絞り、届ける内容を決めたら、Google アドワーズを利用して、YouTube に広告を表示してみましょう。YouTube 以外の動画共有サイトも同様に広告サービスを提供している場合があります。
広告を表示するには、自分の動画が必須というわけではなく、動画の代わりに画像やテキストを使用することもできます。Googleの広告テンプレートなど無料の機能を使って、プロが作ったような画像広告を作成することも可能です。
広告内容を決めたら、Google アドワーズで設定を始めましょう。Google アドワーズでは料理好きな人など、あなたのビジネスの見込み客を、広告の対象者として選択します。Google アドワーズでキーワードを設定するときは、お客様の目線で考える必要があります。また、より具体的なキーワードにしたほうが、動画広告を視聴したお客様があなたのウェブサイトに訪問する可能性があがります。動画広告を視聴した人があなたのウェブサイトにアクセスしたいと思い、これからもウェブサイトを活用してくれるような広告にできるよう心がけましょう
対象者が YouTube で動画を視聴すると、その動画の隣や動画の中など、選択した広告の種類に応じて、あなたの広告を表示することができます。
YouTube 広告においてもその他のインターネット広告と同様に、予算の設定はご自身で行えます。また、運用開始後も、広告効果を分析し、そこから分かったことに基づいて予算を最適に割り振りましょう。
あなたのウェブサイトの見込み客に適した内容を届けられるように心がけましょう。
実践
あなたの好きな YouTube チャンネルを見てみましょう。どのような種類の広告が表示されましたか?どのタイプの広告が最も目をひきましたか?
あなたの好きな YouTube チャンネルを見てみましょう。どのような種類の広告が表示されましたか?どのタイプの広告が最も目をひきましたか?
レッスン⑥ 動画の効果を計測する方法
学習のポイント
動画広告を実施した結果を分析することで、視聴者の属性や、視聴者の行動について知ることができます。 この情報を活用し動画を改善すると見込み客を増やすことができます。
・動画の視聴者を特定する方法
・視聴者に人気のある内容を特定する方法
・新たな見込み客を引きつける方法
説明
分析ツールを活用して、動画の効果を計測する方法について
動画の分析によって、あなたの動画を視聴した人の年齢、性別、地域など多くの情報が得られます。あなたは料理研究家で地元の特産料理を紹介する動画を作成しているとしましょう。分析によって、動画視聴者の多くが海外に住んでおり最も人気のある動画は地元素材を利用した洋食を取り上げたものであることが分かりました。
ウェブサイトの訪問者数を増やしたい場合には、お客様の好みに合わせた動画や内容を増やすべきです。例えば、地元のシェフのインタビューなどが良いかもしれません。ウェブサイト、Facebookページ、YouTube など、複数の場所で動画を公開している場合、それぞれの分析ツールによって、あなたの動画が最も視聴されている場所が分かります。
どこであなたの動画が視聴されているかを把握することが、動画を広める鍵となります。例えば、対象者のほとんどが YouTube であなたの動画を視聴している場合、YouTube に新しい動画を登録することに重点を置きましょう。
また、動画が最も視聴されている日時も分かります。ほとんどの人が週末に視聴している場合、金曜日の夜に新しい動画を登録することを検討しましょう。あなたの動画が最初から最後まで視聴されているかどうかを把握し、動画の長さを調整することもできます。通常は短い動画の方が好まれます。動画を短くすることで最後まで視聴してもらえる可能性を高めることができます。
動画の最初の数秒しか視聴されていない場合、その動画はお客様の期待に沿っていない可能性があります。視聴者が動画の内容を正確に把握できるよう、開始時の画像、タイトル、または説明の変更を検討しましょう。
また、動画が平均的にどのくらい視聴されているか、その時間も確認しましょう。ほとんどの人があなたの料理風景の動画を 1 分程度しか視聴していない場合、1 分以内の動画を作成してみるのもよいでしょう。多くの場合、短い動画の方が好まれます。動画を短くすることで、動画を再生し、最後まで視聴してもらえる可能性を高めることができます。 ある調査によると、動画を視聴している人の 45 % は 1 分後に動画を見ることをやめていることがわかりました。また、なぜ視聴者が動画を最後まで見ないのかを知るためには、コメントの確認も有効です。
動画の評判を知るための指標には、高評価、低評価、コメント、共有などがあります。これらの情報も大変参考になります。コメントを読めばお客様の生の声を確認することもできます。動画が共有されている場合、それはお客様が動画を気に入り誰かに紹介したいと思ってくれたということで、大事な指標となります。
動画の分析によって、あなたの動画を視聴した人の年齢、性別、地域など多くの情報が得られます。あなたは料理研究家で地元の特産料理を紹介する動画を作成しているとしましょう。分析によって、動画視聴者の多くが海外に住んでおり最も人気のある動画は地元素材を利用した洋食を取り上げたものであることが分かりました。
ウェブサイトの訪問者数を増やしたい場合には、お客様の好みに合わせた動画や内容を増やすべきです。例えば、地元のシェフのインタビューなどが良いかもしれません。ウェブサイト、Facebookページ、YouTube など、複数の場所で動画を公開している場合、それぞれの分析ツールによって、あなたの動画が最も視聴されている場所が分かります。
どこであなたの動画が視聴されているかを把握することが、動画を広める鍵となります。例えば、対象者のほとんどが YouTube であなたの動画を視聴している場合、YouTube に新しい動画を登録することに重点を置きましょう。
また、動画が最も視聴されている日時も分かります。ほとんどの人が週末に視聴している場合、金曜日の夜に新しい動画を登録することを検討しましょう。あなたの動画が最初から最後まで視聴されているかどうかを把握し、動画の長さを調整することもできます。通常は短い動画の方が好まれます。動画を短くすることで最後まで視聴してもらえる可能性を高めることができます。
動画の最初の数秒しか視聴されていない場合、その動画はお客様の期待に沿っていない可能性があります。視聴者が動画の内容を正確に把握できるよう、開始時の画像、タイトル、または説明の変更を検討しましょう。
また、動画が平均的にどのくらい視聴されているか、その時間も確認しましょう。ほとんどの人があなたの料理風景の動画を 1 分程度しか視聴していない場合、1 分以内の動画を作成してみるのもよいでしょう。多くの場合、短い動画の方が好まれます。動画を短くすることで、動画を再生し、最後まで視聴してもらえる可能性を高めることができます。 ある調査によると、動画を視聴している人の 45 % は 1 分後に動画を見ることをやめていることがわかりました。また、なぜ視聴者が動画を最後まで見ないのかを知るためには、コメントの確認も有効です。
動画の評判を知るための指標には、高評価、低評価、コメント、共有などがあります。これらの情報も大変参考になります。コメントを読めばお客様の生の声を確認することもできます。動画が共有されている場合、それはお客様が動画を気に入り誰かに紹介したいと思ってくれたということで、大事な指標となります。
実践
既に YouTube やその他の動画共有サイトで動画チャンネルを持っている場合、分析ツールを確認してみましょう。動画の活用によるビジネスへの効果はありますか?
最も人気があるのは、どの動画ですか?動画の平均視聴時間はどれぐらいですか?
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