Google デジタルワークショップ -DAY17- 実店舗ビジネス②

学習メニュー:実店舗ビジネスのインターネット活用方法(実店舗ビジネス 第2章)

スキル:(a)モバイルマーケティング, (b)ローカルマーケティング, (c)SEO

検索エンジン、地域の情報案内サービス、ソーシャル メディアなどのおかげで、店舗付近のお客様へのアプローチは決して難しい作業ではなくなっています。実店舗向け広告や GPS 機能を利用した広告の設定などを学び顧客獲得のチャンスを十分に活かしましょう。

この学習メニューはレッスン3部構成となっています。
① 実店舗向け広告の基本
② 携帯電話を利用しているお客様の来店を増やす方法
③ 実店舗のための検索エンジン活用法

レッスン① 実店舗向け広告の基本

学習のポイント

実店舗向け広告は、近隣のお客様に訴求するために効果的です。
・実店舗向け広告の重要性
・インターネット上で地元のお客様に訴求する方法
・実店舗向け広告のユニークな機能

説明

実店舗向け広告の基本について

お客様がお店を探すときこれまでは主に電話帳が使用されていました。しかし、インターネットの登場によって今では検索エンジン、ポータルサイト、口コミサイト、ソーシャル メディアが利用されるようになりました。地域密着型のお店の多くはこれらのインターネットのサービスを活用して地元の見込み客に宣伝しています。

インターネットはどこからでも利用できます。あなたが東京で自転車店を経営している場合、東京都内にいる人でも大阪にいる人でもどちらもあなたのお店のウェブサイトを見つけられます。しかし、大阪の人があなたのお店に来て何かを購入する可能性は低いです。

だからこそ実店舗向け広告が重要なのです。実店舗向け広告では、あなたのお店の近所に住んでいて、お客様になる可能性が高い人だけに広告を表示できます。まず、検索エンジンの広告では特定の場所で特定のキーワードを検索した人に対して広告を表示することができます。例えば「自転車修理」というキーワードを検索した人があなたのお店から 5 キロ圏内にいる場合にのみ広告を表示するように設定できます。

つぎに、ソーシャルメディアは、お店の専用ページを作る機能に加え、広告と同様に付近にいる人にだけ関連性が高い広告を表示するように設定できます。
そして、ポータルサイトや口コミサイトも広告機能を提供しています。掲載は通常無料ですが、有料で競合他社よりも上部に広告を表示することも可能です

実店舗向け広告では近隣にいるお客様に適した広告を作成することが大切です。また、営業時間を登録し営業時間中だけ広告を表示するユニークな機能を提供しているサービスもあります。その他にも広告をクリックするだけでお店に電話をかけられる機能や、店舗の口コミを閲覧できる広告も存在します。

今回は、実店舗向け広告についてお話ししました。これらの広告機能を活用し、地域に根ざしたお店の存在をアピールしましょう

実践

あなたのビジネスを効果的に訴求できる場所を見つけましょう。まず、同業他社の名前を検索し、それらの企業がどのように検索結果に表示されるか確認しましょう。広告を使用しているでしょうか?また、あなたのお客様がどのようなソーシャル メディアを利用しているか聞き、新規顧客を見つける新たな場所を開拓しましょう。


レッスン② 携帯電話を利用しているお客様の来店を増やす方法

学習のポイント

携帯電話を活用し、近隣にいるお客様にお店を知ってもらいましょう。 
・実店舗向け広告の活用方法
・GPSやアプリを集客に活用する方法

説明

携帯電話を利用しているお客様の来店を増やす方法について

現在、多くの人が携帯電話を利用しています。企業から見れば、携帯電話を活用して、近隣のお客様にお店の存在をアピールできるということです。皆さんも携帯電話で近くのお店を検索した経験があるのではないでしょうか。あなたが自転車に乗っているときに、急にチェーンが外れた場合を考えてみましょう。携帯電話を持っていれば、近隣の自転車店を検索することができます。あなたがお店を営んでいる地域で、人々から必要とされるときに、どのようにお客様にお店を知ってもらえるでしょうか?もちろん、検索エンジンやポータルサイト、口コミサイトに登録し実店舗向け広告を活用することもできますが、ここでは地域のお客様のために携帯電話をビジネスに活用する方法についてお話しします。

まず、あなたのウェブサイトが携帯電話で正しく表示され、連絡先情報がきちんと閲覧できることを確認する必要があります。次に、携帯電話の特長を活用します。例えば、多くの人は位置情報がわかる GPS 機能を使って現在地から目的地までの道順を調べています。

お店のアプリがある場合には、GPS 機能を使用して見込み客が店舗から一定の距離に近づいたときにセール情報を送信できます。アプリには、お客様が修理予約や商品の注文を行う機能を追加でき、店舗で実施するお得なイベントの情報も送信できます。またGPS 機能を利用した広告の設定によって、適切なタイミングと場所で、適切な見込み客を対象に広告を配信できます

例えば、あなたのお店を知らない人がたまたま近所で携帯電話から自転車店を検索したとしましょう。実店舗向け広告では、あなたのお店が近くにあり、その人が探しているものに関連する業種の場合、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。

実店舗向け広告やソーシャル メディアを活用して、近くにいる見込み客にあなたのお店を宣伝しましょう。また、GPS やアプリといった、携帯電話特有の技術で、お店までの道順を示してもよいでしょう。適切なタイミングでお店の存在をお客様に知ってもらうことで、顧客満足度の向上につなげましょう。

実践

携帯電話で近くのお店を検索してみましょう。検索結果に表示されるお店はいくつあるでしょうか?次に、いくつかの検索結果をクリックし携帯電話からウェブサイトを閲覧してみましょう。携帯電話からでも見やすく使いやすいウェブサイトになっているでしょうか?最後に、アプリを提供している地元の企業があるか確認しましょう。どのような機能が提供されているでしょうか?またあなたのビジネスではアプリをどのように活用できるでしょうか?

レッスン③ 実店舗のための検索エンジン活用法

学習のポイント

インターネットを活用して、あなたのビジネスを近隣のお客様に見つけてもらうために理解しておくべきこと
・実店舗がウェブサイトに記載すべき内容
・検索エンジンが実店舗の情報を表示する仕組み

説明

実店舗のための検索エンジン活用法について

検索エンジンは検索者が探している情報を優先的に表示します。もしお客様があなたのお店の近くで検索している場合には、検索結果にあなたのお店が表示される可能性が高くなります。

あなたが自転車店を経営しているとして、この機能について見ていきましょう。あなたのお店にはインターネットで商品を注文できるウェブサイトがあるとします。しかし、お客様はできるだけ早く部品を交換したいと思っており配送を待てない場合もあります。そのようなお客様があなたの実店舗のお店を見つけて、その場で商品を購入できるようにするためには、あなたの自転車店のウェブサイトが検索結果に表示されやすいよう工夫しなくてはなりません。まず、検索エンジンにあなたのお店の所在地がどこであるかを認識させる必要があります。

ウェブサイトには、会社名、住所またはサービス提供地域、電話番号、営業時間が記載されていることを確認しましょう。他にも、お店の所在地と関連性のある内容をウェブサイトに追加することができます。ウェブサイトの内容は、お客様があなたのお店とつながりを持つきっかけになります。自転車店の場合、自転車修理やメンテナンスに関する情報、お店が主催するイベントの情報などがあるでしょう。その他にも近隣の自転車レース、人気のサイクリングコースの説明、写真・動画や自転車のフレームサイズの正しい選び方といったお客様の役に立つ記事もあるかもしれません。実店舗の情報をウェブサイトに追加し、検索エンジンがその地域の検索者との関連性を認識することで検索結果に表示される可能性も高まります。ウェブサイトを地域情報検索で表示されやすくするために、お店の所在地を特定するための情報に重点を置く必要があります。

検索エンジンの役割は検索者に適切な場所やタイミングで適切な結果を表示することです。そのために検索エンジンは、検索者からあなたのお店までの距離や、検索キーワードに含まれる地域名を考慮しています。つまり北海道で近くの自転車店を探している人の検索結果には東京の自転車店は表示されることがありません。

あなたのお店の知名度も検索結果に影響を与えることがあります。現実の世界と同様、企業によってその知名度は異なります。インターネットの世界でも、長い間ウェブサイトを運営していたり、時間をかけてたくさんの情報を提供している企業は、検索結果で上位に表示されることがあります

また検索エンジンの実店舗向けサービスを活用しましょう。Googleマイビジネスなどのサービスを利用することで、検索エンジンがあなたのお店の所在地を把握できます。あなたが住む町の自転車店を検索した場合には「あなたの町で自転車を販売しているお店の一覧」が検索結果に表示されます。

時間をかけてウェブサイトに正確な企業情報や質の高い内容を追加し、ポータルサイトに掲載することで、見込み客が検索時にあなたのお店を見つけられるようになるでしょう。

実践

あなたのウェブサイトには、お店の住所やサービス提供地域が記載されていますか?
地元の人々にあなたのビジネスを見つけてもらいやすくするために、お店の情報を正しく記載することが大切です。

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