Google デジタルワークショップ -DAY23- インターネット上での販売促進
学習メニュー:インターネット上での販売促進
スキル:(a) eコマース,(b)リマーケティング, (c)見込み顧客の発掘
オンライン ストアを立ち上げたら円滑なユーザーエクスペリエンスを実現するために最適化していきます。サイトへのログイン、商品の閲覧、精算、セールスプロモーションなどひとつひとつのタッチポイントが顧客との重要なコミュニケーションであることを意識しましょう。
この学習メニューはレッスン3部構成となっています。
① 理想的なeコマース体験の実現
② ECサイトにおける商品の宣伝方法
③ eコマースのためのリターゲティング
③ eコマースのためのリターゲティング
レッスン① 理想的なeコマース体験の実現
学習のポイント
e コマースを開始したら、お客様のショッピング体験をより良いものに改善しましょう。 より多くのお客様に円滑に買い物をしてもらう工夫から、決済の効率化に至るまで、お客様の目線であなたのウェブサイトを改善する方法はたくさんあります。 ここでは、分析ツールを利用して次の項目を最適化する方法についてお話しします。
・各種デバイスでの使いやすさ
・ナビゲーションと検索
・商品ページ
・お客様アカウントの利用
説明
あなたの EC サイトを使いやすく改善する方法を紹介します。
あなたはインターネット上で商品の販売を開始しました。あなたのEC サイトから、商品を購入するお客様は増えており売上も順調に伸びています。しかしお客様の満足度はこれだけでは分かりません。そこで分析ツールを使ってあなたのEC サイトを改善しましょう。
例えば分析結果によって多くの人が携帯電話からあなたのEC サイトに訪問しているもののほとんど購入していないことが分かったとします。これは携帯電話を使用しているお客様にあなたの商品ページが正しく表示されていないかもしくは決済が正常にできなくなっている可能性を示唆しています。この場合は早急に対応しなくてはなりません。
おすすめの対応策は、EC サイトにレスポンシブ デザインを導入することです。レスポンシブデザインなら携帯電話を含むさまざまな画面サイズの端末で EC サイトを表示できるようになります。もし携帯電話から訪問している人が多い場合には、携帯電話専用のEC サイトを作成するのも 1 つの手です。
EC サイトを改善する方法は他にもあります。例えば分析結果から、多くの人があなたの EC サイトに来ても商品ページを閲覧せずに離れてしまっていることが分かったとしましょう。その場合は、お客様が探している商品を見つけやすくする必要があります。まず、誰にとっても分かりやすく、使いやすい EC サイトにするために種類別に商品を分類します。
家具屋の例を考えてみましょう。まず「リビング」や「こども部屋」など、大きな分類から始めます。そして「ベッド」「机」「椅子」など家具の種類ごとに商品を分けていきます。どう分類すべきか悩む場合には、友人や家族、常連客に確認しても良いでしょう。
どんなに分かりやすく商品が分類されていたとしても特定の商品を検索したいというお客様も必ずいます。そのため商品の分類だけでなく検索機能も取り入れると良いでしょう。
それでは、分析結果から多くの人が商品ページにアクセスしているものの、商品を買い物かごに追加していないということが分かった場合はどうすればよいでしょうか?その場合、商品ページの内容を充実させる必要があるかもしれません。
お客様があなたの商品をより深く理解できるよう、家具ができるまでの動画や、さまざまな角度から家具を撮影した写真を追加するのも良いでしょう。それらの写真はできるだけ高解像度のものにしましょう。また、家具の詳細がわかる説明文や寸法を掲載し、お客様が安心して購入できるようにします。
最後に、会員登録を促して、購入しやすくする方法についてお話しします。買い物かごに商品を入れたのに、購入を完了せず、あなたの EC サイトを離れているお客様がいることが分かったとします。お客様に会員登録をしてもらうことで決済の手順を簡素化し購入してもらいやすくできます。
お客様が初めて商品を購入した際に、送付先の住所や請求に関する情報を登録してもらうこともできます。そうすれば次回から簡単に購入してもらえるでしょう。さらに高度な機能を導入すれば、会員登録したお客様の購入、および閲覧の履歴から、そのお客様が関心を持ちそうな商品を勧めることも可能です。例えば、テーブルを買った人には、そのデザインや素材に合う椅子を勧められます。定期的に改善し、お客様により良いサービスを提供していきましょう。
あなたはインターネット上で商品の販売を開始しました。あなたのEC サイトから、商品を購入するお客様は増えており売上も順調に伸びています。しかしお客様の満足度はこれだけでは分かりません。そこで分析ツールを使ってあなたのEC サイトを改善しましょう。
例えば分析結果によって多くの人が携帯電話からあなたのEC サイトに訪問しているもののほとんど購入していないことが分かったとします。これは携帯電話を使用しているお客様にあなたの商品ページが正しく表示されていないかもしくは決済が正常にできなくなっている可能性を示唆しています。この場合は早急に対応しなくてはなりません。
おすすめの対応策は、EC サイトにレスポンシブ デザインを導入することです。レスポンシブデザインなら携帯電話を含むさまざまな画面サイズの端末で EC サイトを表示できるようになります。もし携帯電話から訪問している人が多い場合には、携帯電話専用のEC サイトを作成するのも 1 つの手です。
EC サイトを改善する方法は他にもあります。例えば分析結果から、多くの人があなたの EC サイトに来ても商品ページを閲覧せずに離れてしまっていることが分かったとしましょう。その場合は、お客様が探している商品を見つけやすくする必要があります。まず、誰にとっても分かりやすく、使いやすい EC サイトにするために種類別に商品を分類します。
家具屋の例を考えてみましょう。まず「リビング」や「こども部屋」など、大きな分類から始めます。そして「ベッド」「机」「椅子」など家具の種類ごとに商品を分けていきます。どう分類すべきか悩む場合には、友人や家族、常連客に確認しても良いでしょう。
どんなに分かりやすく商品が分類されていたとしても特定の商品を検索したいというお客様も必ずいます。そのため商品の分類だけでなく検索機能も取り入れると良いでしょう。
それでは、分析結果から多くの人が商品ページにアクセスしているものの、商品を買い物かごに追加していないということが分かった場合はどうすればよいでしょうか?その場合、商品ページの内容を充実させる必要があるかもしれません。
お客様があなたの商品をより深く理解できるよう、家具ができるまでの動画や、さまざまな角度から家具を撮影した写真を追加するのも良いでしょう。それらの写真はできるだけ高解像度のものにしましょう。また、家具の詳細がわかる説明文や寸法を掲載し、お客様が安心して購入できるようにします。
最後に、会員登録を促して、購入しやすくする方法についてお話しします。買い物かごに商品を入れたのに、購入を完了せず、あなたの EC サイトを離れているお客様がいることが分かったとします。お客様に会員登録をしてもらうことで決済の手順を簡素化し購入してもらいやすくできます。
お客様が初めて商品を購入した際に、送付先の住所や請求に関する情報を登録してもらうこともできます。そうすれば次回から簡単に購入してもらえるでしょう。さらに高度な機能を導入すれば、会員登録したお客様の購入、および閲覧の履歴から、そのお客様が関心を持ちそうな商品を勧めることも可能です。例えば、テーブルを買った人には、そのデザインや素材に合う椅子を勧められます。定期的に改善し、お客様により良いサービスを提供していきましょう。
実践
あなたの EC サイトを最適化する方法のアイディアを書き出し、最初に取り組むべきことを決定しましょう。
レッスン② ECサイトにおける商品の宣伝方法
学習のポイント
EC サイトをお持ちの場合、多くの商品を取り扱っていることでしょう。 お客様が欲しい商品を選ぶことが難しい場合には、おすすめ商品の表示が有効です。
・おすすめ商品の表示方法
・お客様の好みに合わせた商品の予測
・目につきにくい商品の展示
説明
EC サイトでの商品の宣伝方法について
まず最初にECサイトを構築します。分かりやすく商品を分類し、お客様が欲しいものを見つけやすくなるように工夫しましょう。インターネット上で商品を宣伝することは、実店舗の場合とそれほど変わりません。あなたが家具屋に行った時のことを思い出してみてください。新学期の頃に家具屋に行くと学習机や本棚が入り口付近の目立つところに置かれセールが開催されていることがあります。これが、販売戦略の一例です。
インターネット上でも同様のことができます。まず、最初に表示されるウェブページで特定の商品を宣伝しましょう。その宣伝によって在庫処分を促したりもっとお客様に知ってもらいたい人気商品を紹介したりできます。最初に表示されるウェブページで売り込みたい商品を紹介することは、インターネット上での優れた販売戦略の 1 つです。
それだけではありません。例えば、実店舗の家具屋に入ったときにあなたの関心に応じて入口に置かれた商品が魔法のように変わっていたら驚くでしょう。EC サイトではまさに、このようなことができるのです。ウェブサイトにおいてお客様が関心を示した商品についてのデータを収集します。そしてそのデータを使用しお客様が他に興味を持ちそうなものを予測できます。
あなたがインターネット上で買い物をしたときのことを思い出してください。特定の商品を閲覧したときや商品を買い物かごに入れた後、お勧めの商品が表示されたと思います。例えば、家具屋の EC サイトでテーブルを探しているときにそのテーブルに合う椅子やカーテンのおすすめも表示されたことがあるのではないでしょうか。これは「レコメンドエンジン」と呼ばれるオススメの商品を紹介する機能で同時購入を促す際に活用されます。
例えば、お客様が職場の新しいデスクを探している状況を考えてみましょう。豪華なデスクを買いたいと考えていますが、デスクに合う本棚の購入までは考えていませんでした。この場合には「レコメンドエンジン」を使えば、新しいデスクにあわせて本棚の購入もおすすめすることができます。関連商品の宣伝が上手くいけば売上を伸ばすことができます。
eコマースの世界ではお客様が関連商品を見ることで相互作用を生み出せる方法がたくさんあります。ウェブサイトにアクセスしたときにお勧め商品を表示したりデータを活用して次に購入する可能性が高い商品を提案することもできます。
まず最初にECサイトを構築します。分かりやすく商品を分類し、お客様が欲しいものを見つけやすくなるように工夫しましょう。インターネット上で商品を宣伝することは、実店舗の場合とそれほど変わりません。あなたが家具屋に行った時のことを思い出してみてください。新学期の頃に家具屋に行くと学習机や本棚が入り口付近の目立つところに置かれセールが開催されていることがあります。これが、販売戦略の一例です。
インターネット上でも同様のことができます。まず、最初に表示されるウェブページで特定の商品を宣伝しましょう。その宣伝によって在庫処分を促したりもっとお客様に知ってもらいたい人気商品を紹介したりできます。最初に表示されるウェブページで売り込みたい商品を紹介することは、インターネット上での優れた販売戦略の 1 つです。
それだけではありません。例えば、実店舗の家具屋に入ったときにあなたの関心に応じて入口に置かれた商品が魔法のように変わっていたら驚くでしょう。EC サイトではまさに、このようなことができるのです。ウェブサイトにおいてお客様が関心を示した商品についてのデータを収集します。そしてそのデータを使用しお客様が他に興味を持ちそうなものを予測できます。
あなたがインターネット上で買い物をしたときのことを思い出してください。特定の商品を閲覧したときや商品を買い物かごに入れた後、お勧めの商品が表示されたと思います。例えば、家具屋の EC サイトでテーブルを探しているときにそのテーブルに合う椅子やカーテンのおすすめも表示されたことがあるのではないでしょうか。これは「レコメンドエンジン」と呼ばれるオススメの商品を紹介する機能で同時購入を促す際に活用されます。
例えば、お客様が職場の新しいデスクを探している状況を考えてみましょう。豪華なデスクを買いたいと考えていますが、デスクに合う本棚の購入までは考えていませんでした。この場合には「レコメンドエンジン」を使えば、新しいデスクにあわせて本棚の購入もおすすめすることができます。関連商品の宣伝が上手くいけば売上を伸ばすことができます。
eコマースの世界ではお客様が関連商品を見ることで相互作用を生み出せる方法がたくさんあります。ウェブサイトにアクセスしたときにお勧め商品を表示したりデータを活用して次に購入する可能性が高い商品を提案することもできます。
実践
お客様があなたのウェブサイトに訪問したときに、アピールしたい商品をめておきましょう。そしてお客様が関心を示した商品に基づき、あなたがお客様へおすすめする商品を決めましょう。
レッスン③ eコマースのためのリターゲティング
学習のポイント
お客様があなたのウェブサイトを訪問した後にもリターゲティングを利用して興味を持った商品をインターネット上の広告枠に表示しウェブサイトに呼び戻すことができます。
・リターゲティングとは何か
・リターゲティングの仕組み
・リターゲティングを成功させるためのコツ
説明
「リターゲティング」と呼ばれる EC サイトに最適な広告機能について
あなたはEC サイト上で商品を閲覧し買い物かごに入れたのにも関わらず結局購入しなかった経験はありませんか?そのとき購入しなかったその商品の広告が他のウェブサイトで急に表示されるようになったかもしれません。これはリターゲティングという機能によるものです。リターゲティングとは過去にウェブサイトを訪問したことがあるEC、広告を表示する機能です。
例えば、あなたがインターネット上で家具を販売しているとします。お客様があなたの EC サイトに訪問しそこで販売されているテーブルをとても気に入りました。しかし決済の途中で購入を一旦中断して他のお店にも良いテーブルが売られていないか確認することにしました。幸いにもあなたのECサイトにはリターゲティングの機能が実装されていました。
これによりお客様がウェブサイト内のどの商品に関心を示したかが記録されています。
リターゲティングの機能を使って、このお客様が他のウェブサイトを閲覧している最中に先ほど買おうとしていたテーブルの広告を表示したり20% 割引などの特典を含めることもできます。そうすることであなたの商品を購入してくれるかもしれません。
リターゲティングでは、お客様の行動を匿名で記録するので個人情報を取得することはありません。またあなたのECサイト上での行動のみが記録されています。実際にリターゲティングを始めるにはどうしたら良いでしょうか。リターゲティングは、Google アドワーズなどの広告サービスの中で利用できます。
まずは、お客様がどの商品を閲覧し購入したのかどうかという情報を記録するためのコードを、EC サイトに設置します。また、リターゲティングの機能を用いて広告を表示する際にはさまざまな条件を設定できます。例えば「1 ヶ月以内にテーブルを購入したお客様」や「あなたの家具を閲覧したものの1 度も購入をしたことのないお客様」などに対して広告を表示することもできます。
広告の表示頻度にも配慮しましょう。リターゲティングを使った広告を出し続けていたとしてもその見込み客がすでに他のECサイトで同じ商品を購入していたり気が変わってしまった場合があります。リターゲティングの機能を利用する時には同じ広告を同じ人に表示する上限回数を設定するようにしましょう。リターゲティングを活用して、見込み客を逃さないようにしましょう。また、広告のコンバージョン率をチェックしてお客様の反応を確認し、各広告ごとにお客様がどのような行動を取っているかを測定しましょう。
実践
リターゲティング サービスを検索してみましょう。利用可能な機能やサービスを確認して、あなたのビジネスに最適なサービスを探しましょう。
リターゲティング サービスを検索してみましょう。利用可能な機能やサービスを確認して、あなたのビジネスに最適なサービスを探しましょう。
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