Google デジタルワークショップ -DAY 05- SEO①

学習メニュー:検索で見つけてもらう方法 (SEO第1章)

スキル:(a)SEO, (b) 見込み顧客の発掘

SEO(検索エンジン最適化)という言葉をご存知ですか?一見難しい専門用語のようですが、検索エンジンの仕組みを理解してしまえばSEO に自信を持てるようになるでしょう。柔軟なSEOプランの策定、効果的なキーワードの識別、あなたのビジネスにとって重要なデータの測定に役立つツールなどについて学びましょう。

この学習メニューはレッスン5部構成となっています。
① 検索エンジン最適化(SEO)について
② SEO計画の立て方
③ SEOを継続的に行う重要性
④ キーワードの選択方法
⑤ SEOの目標設定について

レッスン① 検索エンジン最適化(SEO)について

学習のポイント

検索エンジンの仕組みを理解することは、インターネット上であなたのウェブサイトが注目を集めるために役立ちます。
・検索エンジン最適化、SEOとは何か
・検索エンジンがどのようにウェブサイトを認識するか
・検索エンジンが重要視するもの

説明

SEO、検索エンジン最適化について

検索エンジンは、どのように検索結果に順位をつけているのでしょうか?

検索結果に影響を与える要素はたくさんあります。例えばあなたのウェブサイトが表示される位置は、ウェブサイト内で使用されている単語に加え、あなたのウェブサイトへリンクしているウェブページの数などがあります。特に、キーワードと関連性の高い周辺コンテンツについても充実させ、情報の網羅性を高めることが重要です。他にはウェブサイトの利用者数や、そのウェブサイトの評判も検索結果に反映しています。ウェブサイトの内容をより深く理解するため、ウェブページ上の単語や文章だけでなくコードに含まれる内容についても考慮しています。

検索された単語に対して、検索エンジンが最適な結果を探すことができるように、これらの要素は利用されています。検索エンジンは、検索している人がどこにいるのかも考慮します。つまり、東京から検索している場合には、東京周辺の検索結果を表示するのです。

そのため、大阪から同じキーワードで検索を行うと、表示される結果が異なる可能性があります。携帯電話の利用者が急激に増えていることから、現在の検索エンジンは、検索を実行する際に使用されている端末についても考慮に入れていますこのように、検索エンジンの仕組みも年々進化しています。

どのように、検索エンジンに対して情報を提供すべきかという点については、この後の動画で詳細にご説明しますが、大事な点は、検索エンジンはユーザーにとって親和性の高い独自のページを重要視するということです。なぜなら、検索エンジンはキーワードを入力した方にとって、より相応しい情報を探しているからです。

実践

複数の検索エンジンで単語や文章を検索し広告とオーガニック検索の結果を確認し、上部に表示されている自然検索の結果に注目してください。それらのウェブサイトはなぜ検索結果の上部に表示されているのでしょうか?

レッスン② SEOの計画の立て方


学習のポイント


あなたのウェブサイト最適化(SEO) を行うための方法について
・対策の方向性を決める
・優先順位付け
・目標に合わせた計画の調整

説明

SEO の計画を立て優先順位を付けて調整していく方法を学ぶことで、SEO を迅速かつ的確に行うことができるようになります。

とれたてのフルーツや野菜のオンライン配送サービスで、見込み客に情報を届ける場合、何からはじめるのが一番効果的でしょうか。まず、考えられるのは検索キーワードの調査です見込み客はどんなキーワードで検索をしているのかを調べてみましょう。もし、キーワードの調査に関してより深く理解したい場合には「キーワードの選び方」をご覧ください。

また、ウェブサイトの内容に関連した話題について検討してみましょう例えば、野菜のオンライン配送サービスを活用したレシピがテレビなどで話題となっている場合、こういった流行の内容についての記事をウェブサイトに掲載することで、見込み客の探している内容への親和性が高くなるかもしれません。これらは、SEO 対策の一環として定期的に実施することをお勧めします

そして、これらのキーワードで実際に検索してみましょう検索結果にあなたのウェブサイトは表示されましたか?検索結果の表示確認によって、どの対策が上手くいっており、どの対策が上手くいっていないのかを把握する手助けとなります

もし「新鮮な野菜」などの一般的なキーワードであなたのウェブサイトが表示されていない場合、対策を検討する必要があります。このように、成果の改善につながると考えられることを書き出し、どのように改善していくか計画を立てていくことが必要です

やるべきことを書きだした後には、現実的な優先順位をつけることを意識しましょう
すぐに大きな成果が上がることを期待して難易度の高いものに手をつける前に、実施しやすく、かつ効果も期待できるものから取り組んでいきましょう。また、スケジュールを立てて、期日の管理をしていくことも忘れないようにしてください

そして、やるべきことの優先順位をつける際は、時事的な判断も加味するようにしましょう。なぜなら、検索結果のランキングのアルゴリズムは常に進化しているため、SEO は時間とともに変化すべきです。変化に対応していくために、新製品の発売やウェブサイトのデザイン変更などの機会に、SEO も同時に見直すことが重要です。

訪問者は増えているのに思うように売上が上がっていないなど成果が上がらない場合には見込み客の行動を喚起できるような対策も検討しましょう。

定期的に結果を分析し、改善が必要な箇所を見つけられるようにしましょう。

SEOの計画を立てるための4ステップ
1、キーワードの調査(検索に使用されているキーワードを考える。検索対象の把握。)
2、特定のキーワードの検索結果において自分のウェブサイトが表示される位置を確認
3、現在のSEO計画と検索結果の相違点を見つける(キーワードがPVに反映されてるか等)
4、検索結果の確認と計画の見直しをする(SEO効果を改善する)

実践

自社のサービス・製品での SEO プランを検討してみましょう。どのようなキーワードが重要で、どのようなキーワードはもっと上位表示を検討できるでしょうか?

参考サイト:Googleトレンド

レッスン③ SEOを継続的に行う重要性


学習のポイント


ウェブサイト最適化(SEO)のために必要なステップについて
・商品またはサービスの検索に使用する単語や文章の発見
・ウェブサイトの内容の改善

説明

検索エンジン最適化(SEO)を継続的に行う重要性について

SEO はあなたのお店の商品やサービスを検索している見込み客を一人でも多くウェブサイトに誘導するための施策です。SEO を行うにあたっては、初めにキーワードの調査を行いましょう。キーワードの調査は、見込み客があなたのお店に関係する商品やサービスを検索するときに使う単語や文章を把握することです

例えば、あなたが小さな農場を経営していて、新鮮なフルーツや野菜のオンライン配送サービスを始めたとします。ベジタリアン向けのレシピや有機野菜など検索している人が探しているものを把握できればその内容に合うようにウェブサイトの内容やサービスを最適化できます。方法としては、定期的にレシピを投稿することや農場での生活に関するブログを書くことなどが考えられます。

流行は常に移り変わり、それによってユーザーも行動を変えるため、検索エンジンも常に進化しています。そのため自然検索からの訪問数を保つためには常に何をすべきか考えなければなりません。つまり、SEO の役割は尽きることがないのです。

では、簡単に検索結果に最新の情報を反映し続ける4つの秘訣を紹介しましょう。

1、検索エンジンの仕組みを理解すること検索エンジンの新しい機能や検索結果の順位を決める仕組みについて参考となるウェブサイトはいくつも存在しています。これらを使って常に最新の情報を意識するようにしましょう。

2、変化に目を光らせそれがあなたのウェブサイトにどう影響するかを考えること
(検索エンジンの変化に合わせる)。例えば、大手検索エンジンが携帯電話での検索結果に変更を加えたというニュースを耳にした場合、ウェブサイトを見直す必要があるかもしれません。

3、他のお店のウェブサイトからアイデアを得ること
(業界のトレンドを反映)無料配送や、ソーシャル メディアの活用、写真を含んだウェブサイトの更新など、他のウェブサイトが行っていることからアイデアを得て、あなたのビジネスにも適用できそうな施策を取り入れましょう。

4、お客様と話すことあなたのウェブサイトに欠けている内容や必要な機能、お客様が探している製品について、いちばん優れた洞察を持っているのはお客様です。お客様は会話と同じような言葉を検索に使用する可能性もあり、お客様との会話もキーワードの調査の 1 つとなります。

SEO ではお客様が求めているものを理解し、求められている情報を提供しながら、必要に応じて戦略を積極的に変更していくことが必要です。

実践

多くの検索エンジンは、公式ブログなどで重要な変更に関する情報を公開しています。 
あなたのウェブサイトの最適化に影響する情報を調べましょう。
新しい情報があったら、早速 Google トレンドでキーワードを調査しましょう。

レッスン④ キーワードの選択方法




学習のポイント


検索キーワードの選択は、SEO 成功の鍵となります。 
・キーワード調査が必要な理由
・ロングテール キーワードについて
・キーワード選択時に考慮すべきこと

説明

検索エンジン最適化、すなわち SEO のキーワードの選択時に考慮すべきことについて

キーワードの選択は、SEO を成功させるための基本です。言い換えるなら、見込み客が実際に求めているものに、ウェブサイトの内容を一致させることが理想だということです。ですから、あなたが新鮮ないちごを販売しているとするならば、見込み客があなたの商品に近いものを検索している時に良く使われる検索キーワードを調べる必要があるのです。

キーワードを選択するときには 3 つのことを検討しましょう。

1、キーワードが検索される回数。あなたが提供する商品に関係する言葉の中でも、頻繁に検索されているキーワードを選んだ方が効果が高いことは明らかです。ただし、そのような言葉ではビジネスの差別化が困難になることもあるので注意しましょう

2 、競争率。既に多くのお客様に利用されている有名なウェブサイトであれば、フルーツのような人気のキーワードにおける検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
しかし、新しくウェブサイトを立ち上げたばかりのときは、競争率の高いキーワードで検索結果に表示するのは難しいので競争率の低いキーワードで表示されるように対策をしてみましょう。

検索数が非常に多いキーワードはごくわずかしかありませんが、検索数が少ないキーワードはたくさんあります。これは「ロングテール」と呼ばれるキーワードですが、こういったキーワードへの対策は、競合が少ないため早期の効果を期待できます例えば、「いちご」というキーワードは競争率が高いかもしれません。しかし「無農薬栽培のいちごの配送」にするとすぐに SEO の結果が得られそうなロングテールのキーワードになるかもしれません。ロングテール キーワードは検索量が少なく、競争率が低いため、見込み客が検索している内容と関連する可能性が高くなります。

中小企業にとってロングテールは検索結果から訪問者を増やせる可能性の高い領域です。新しいウェブサイトが、一般的なキーワードの検索結果に表示されるようになるには、とても時間がかかります。しかし、比較的規模の小さなウェブサイトはロングテールのキーワードを選ぶことによって、より効果的な SEO を行うことができるでしょう。


3、提供している商品と関連性の高いキーワードを検討すること。誰かがイチゴを購入するためにあなたのウェブサイトを訪問しても、あなたがオンライン配送サービスを行っていなかったとしたら見込み客は目的を達成することができません。ページにはキーワードを不必要に繰り返し詰め込まないでください。これはキーワードスタッフィングという不正行為にあたり検索エンジンのガイドラインに違反してしまうかもしれません。

ウェブサイトの内容は検索エンジンのためではなく訪問者のために作ることを忘れないようにして検索サイトにも訪問者にも好まれるウェブサイトの作成を目指しましょう。

実践

・Google などのキーワード調査ツールを使って各キーワードが検索されている回数を調べ、売れ筋の商品やサービスのキーワードリストを作ってみましょう。
・あなたの商品やサービスに当てはまる、最も具体的なロングテール キーワードは何でしょうか?

参考リンク:Googleトレンド


レッスン⑤ SEOの目標設定について




学習のポイント


自然検索からの訪問数について現実的な目標を設定することはSEO の改善に役立ちます。 ・成功を定義する方法
・重要な測定値を選択する方法
・役に立つツール

説明

検索エンジン最適化(SEO)の目標設定について

目標を設定することでどの手法が成果を上げているのかを的確に把握し、迅速な改善をすることが可能になります。あなたは小さな農場を経営していて、できる限り多くのお客様にフルーツや野菜を販売したいと思っているとします。売上増のためにはウェブサイトを通じてお客様との関係を構築しリピーターになってもらうことが大切だと考えました。

そこで、次の 3 つの目標を設定します。

1、ウェブサイトの訪問者に商品やサービスを購入してもらうコンバージョン
2、ウェブサイトの内容をお客様に閲覧してもらうエンゲージメント
3、ウェブサイトへの新たな訪問者の獲得

このようにSEO の目標を設定することで、測定すべき項目が明らかになりウェブサイトの成果を理解しやすくなりますあなたの商品が新鮮ないちごだとしましょう。「菜園」で検索すると、あなたの農場のウェブサイトが一番上に表示されます。あなたのウェブサイトには多くの人が訪問していますが売上は増えていません。理由はおそらく「菜園」で検索している人は家庭菜園に興味があるのであって、いちごを購入したいわけではないからです。このように、あなたの農場のウェブサイトに関係のないキーワードでSEO対策をしても効果が上がらないということがわかります。

ここで、先ほど設定した目標を思い出してください。コンバージョンの測定は、ウェブサイトを訪問しフルーツや野菜を購入した人の数やメールマガジンへの登録をするなど今後売上につながるかもしれない行動を計測することで可能になります。エンゲージメントの測定はウェブサイトに訪問してコメントを残すといった行動やソーシャル メディア経由の訪問者数を計測することで可能になります。新たなウェブサイトへの訪問者もあなたのウェブサイトが検索結果に表示された回数と実際にそこからあなたのウェブサイトへ移動した回数を計測することで確認できます。

Google、Yahoo!、Bing などの大手検索エンジンでは分析ツールやウェブマスター向けのツールを提供しています。これらのツールを使用すると、あなたのウェブサイトを検索結果に表示するキーワードやリンクされているウェブページ、そしてあなたのウェブサイトの訪問者数を把握することができます。

分析ツールは、訪問者の行動をより深く把握するためにも活用できます。自然検索の結果からの訪問者が何人お客様になったのか、またウェブサイト上のどのページを閲覧したお客様が商品を購入しているのかなどを分析することができるのです。このような情報をSEOに活かしてウェブサイトを改善したり、SEOの代理店を利用している場合には代理店の成果を評価することもできるでしょう。

ウェブサイトがどれだけビジネスに貢献しているかを把握するためSEOの目標を設定し、成果を計測していきましょう

実践

あなたのビジネスの目標を一覧にしてみまましょう。収益を増やすことですか?お客様を増やすことですか?ビジネス目標の達成のために、あなたのウェブサイト上でお客様に何をしてもらうべきかを考えることが大切です。例えば、新鮮なフルーツや野菜を注文するお客様が増えれば、収益を増やすという目標に貢献します。

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