Google デジタルワークショップ -DAY11- ディスプレイ広告②
学習メニュー:ディスプレイ広告の活用方法(ディスプレイ広告第2章)
スキル:(a)ディスプレイ広告, (b)リマーケティング, (c)見込み顧客の発掘
ディスプレイ広告を成功させるためには、広告を掲載したい企業と広告枠を販売しているウェブサイトをつなげるディスプレイ ネットワークの仕組みについて理解することが重要です。正しい知識でリターゲティングを活用し、認知度を維持するとともに、見込み客を購入プロセスの次のステップへと導きましょう。
この学習メニューはレッスン3部構成となっています。
① ディスプレイ広告の目標を達成する方法
② ディスプレイネットワークの仕組み
③ リターゲティングについて
③ リターゲティングについて
レッスン① ディスプレイ広告の目標を達成する方法
学習のポイント
ディスプレイ広告で目標を達成するための、ディスプレイ広告の始め方ついて
・興味をひく広告を作ること
・見込み客の絞り込みの方法
・関心を持っている人々を確実にお客様にすること
説明
ディスプレイ広告でどのように目標を達成するのかを見ていきましょう。
ディスプレイ広告を始めるには、まずあなたの事業の目標を決定することが大切です。
あなたがディスプレイ広告を利用する目的は何でしょうか?事前に何を達成したいのかを決め、その内容に沿った広告を作成するようにしましょう。
目標が複数ある場合には、対象者の異なる複数のグループを設定することもできます。
ディスプレイ広告で達成したいことを掘り下げる簡単な方法は、お客様が購入に至るまでの手順を考えることです。まず最初に必要なことは、お客様にあなたの商品やサービスを知ってもらうことです。
あなたは映画館で働いており、会員数を増やしたいと思っているとします。映画館の会員登録をしてもらうには、まずあなたの映画館を知ってもらう必要があります。このような場合、幅広い対象者に表示できるディスプレイ広告が役に立ちます。あなたの映画館の知名度をあげるために興味をひく広告を展開するのがよいでしょう。例えば、有名な映画監督の独占インタビューを配信するのはどうでしょうか?注目を集めるような内容の動画広告であなたの映画館を映画ファンに広めることができます。お客様があなたの映画館を知った後には、いざというときに思い出してもらえるようにすることが重要です。
既にあなたの映画館を知っている人を対象とするにはあなたのウェブサイトに訪問したことのある人に、広告の配信対象を絞り込みます。広告にはあなたの映画館の会員数を表示したり、お客様の声を掲載することもできます。すべての人に当てはまる内容ではなく、あなたの映画館を知っている人を対象とした情報をのせましょう。
最終的な目標は会員数を増やすことなので、まだ会員登録をしていないお客様を対象に、クーポンなどの特別優待を含む広告を表示することもできます。このように、あと少しで会員登録に繋がる可能性のあるお客様を見込み客として定義し、広告を表示すると、今度こそ会員登録をしてもらえるかもしれません。
ディスプレイ広告の目的を明確に定義することで、さまざまなビジネスの目的に応じた広告キャンペーンを実施できるようになります。
ディスプレイ広告を始めるには、まずあなたの事業の目標を決定することが大切です。
あなたがディスプレイ広告を利用する目的は何でしょうか?事前に何を達成したいのかを決め、その内容に沿った広告を作成するようにしましょう。
目標が複数ある場合には、対象者の異なる複数のグループを設定することもできます。
ディスプレイ広告で達成したいことを掘り下げる簡単な方法は、お客様が購入に至るまでの手順を考えることです。まず最初に必要なことは、お客様にあなたの商品やサービスを知ってもらうことです。
あなたは映画館で働いており、会員数を増やしたいと思っているとします。映画館の会員登録をしてもらうには、まずあなたの映画館を知ってもらう必要があります。このような場合、幅広い対象者に表示できるディスプレイ広告が役に立ちます。あなたの映画館の知名度をあげるために興味をひく広告を展開するのがよいでしょう。例えば、有名な映画監督の独占インタビューを配信するのはどうでしょうか?注目を集めるような内容の動画広告であなたの映画館を映画ファンに広めることができます。お客様があなたの映画館を知った後には、いざというときに思い出してもらえるようにすることが重要です。
既にあなたの映画館を知っている人を対象とするにはあなたのウェブサイトに訪問したことのある人に、広告の配信対象を絞り込みます。広告にはあなたの映画館の会員数を表示したり、お客様の声を掲載することもできます。すべての人に当てはまる内容ではなく、あなたの映画館を知っている人を対象とした情報をのせましょう。
最終的な目標は会員数を増やすことなので、まだ会員登録をしていないお客様を対象に、クーポンなどの特別優待を含む広告を表示することもできます。このように、あと少しで会員登録に繋がる可能性のあるお客様を見込み客として定義し、広告を表示すると、今度こそ会員登録をしてもらえるかもしれません。
ディスプレイ広告の目的を明確に定義することで、さまざまなビジネスの目的に応じた広告キャンペーンを実施できるようになります。
実践
まずはビジネスの目標を確認し、ディスプレイ広告を通じて見込み客に適切なタイミングでメッセージを伝え、どのように目標を達成できるか考えてみましょう。
参考リンク:Google ディスプレイ ネットワーク
まずはビジネスの目標を確認し、ディスプレイ広告を通じて見込み客に適切なタイミングでメッセージを伝え、どのように目標を達成できるか考えてみましょう。
参考リンク:Google ディスプレイ ネットワーク
レッスン② ディスプレイネットワークの仕組み
学習のポイント
ディスプレイ ネットワークは、広告枠を提供しているウェブサイトと、そこに広告を表示したい人をつなげるサービスです。この動画では次の内容についてお話しします。
・ウェブサイトとビジネスを連携させる方法
・一般的なディスプレイ ネットワークが提供しているサービス
説明
ディスプレイ広告を表示する場所について
そもそも、広告枠を販売しているウェブサイトをどのように見つけ、どのように自社の広告を掲載してもらうのでしょうか。ここで役立つのが、ディスプレイネットワークです。
ディスプレイ ネットワークは、広告を出したい企業と広告枠を販売しているウェブサイトをつなげる仲介役です。例えば、あなたのお店の広告を表示したいウェブサイトを探すときにはいくつか選択肢があります。
1 つ目は、広告枠を持っているウェブサイトに直接交渉することです。この方法はとても分かりやすいですが、広告枠を提供しているウェブサイトはたくさんあるので、1 つ 1 つ連絡していると非常に時間がかかります。そこで登場するのがディスプレイネットワークです。これはディスプレイ広告を出したいお店と広告枠を販売したいウェブサイトをつなげるサービスです。
Googleディスプレイネットワークをはじめとするサービスが、広告を出したいお店にウェブサイト上の広告枠を紹介しています。広告枠が空いているウェブサイトは、ディスプレイ ネットワークに登録して広告枠の価格を設定します。
お店は、ディスプレイネットワークに登録されたあらゆるウェブサイトの中から条件に見合った広告枠へ入札できます。ページが読み込まれるたびに広告枠への掲載権を勝ち取った広告が表示されます。このような取引をディスプレイネットワークは常に自動で行っています。
お店と関連性の高い広告枠を見つけだし、見込み客に広告を表示するように調整します。ディスプレイネットワークは、広告の表示回数、クリック数、費用、表示された地域などを常に確認できます。さらに、追跡機能を使用し広告を見たお客様がその後、購入したかどうかを確認できます。
インターネット上であなたのビジネスを宣伝したい場合、ディスプレイ ネットワークはあなたの宣伝活動を手軽にしてくれるのです
そもそも、広告枠を販売しているウェブサイトをどのように見つけ、どのように自社の広告を掲載してもらうのでしょうか。ここで役立つのが、ディスプレイネットワークです。
ディスプレイ ネットワークは、広告を出したい企業と広告枠を販売しているウェブサイトをつなげる仲介役です。例えば、あなたのお店の広告を表示したいウェブサイトを探すときにはいくつか選択肢があります。
1 つ目は、広告枠を持っているウェブサイトに直接交渉することです。この方法はとても分かりやすいですが、広告枠を提供しているウェブサイトはたくさんあるので、1 つ 1 つ連絡していると非常に時間がかかります。そこで登場するのがディスプレイネットワークです。これはディスプレイ広告を出したいお店と広告枠を販売したいウェブサイトをつなげるサービスです。
Googleディスプレイネットワークをはじめとするサービスが、広告を出したいお店にウェブサイト上の広告枠を紹介しています。広告枠が空いているウェブサイトは、ディスプレイ ネットワークに登録して広告枠の価格を設定します。
お店は、ディスプレイネットワークに登録されたあらゆるウェブサイトの中から条件に見合った広告枠へ入札できます。ページが読み込まれるたびに広告枠への掲載権を勝ち取った広告が表示されます。このような取引をディスプレイネットワークは常に自動で行っています。
お店と関連性の高い広告枠を見つけだし、見込み客に広告を表示するように調整します。ディスプレイネットワークは、広告の表示回数、クリック数、費用、表示された地域などを常に確認できます。さらに、追跡機能を使用し広告を見たお客様がその後、購入したかどうかを確認できます。
インターネット上であなたのビジネスを宣伝したい場合、ディスプレイ ネットワークはあなたの宣伝活動を手軽にしてくれるのです
実践
検索エンジンで、「ディスプレイ広告ネットワーク」を検索してみましょう。検索結果からディスプレイ ネットワークが説明されているウェブサイトを開きそのサービスについての内容を確認してみましょう。
参考リンク:Google ディスプレイ ネットワークについて
参考リンク:リターゲティング (リマーケティング)について
検索エンジンで、「ディスプレイ広告ネットワーク」を検索してみましょう。検索結果からディスプレイ ネットワークが説明されているウェブサイトを開きそのサービスについての内容を確認してみましょう。
参考リンク:Google ディスプレイ ネットワークについて
レッスン② リターゲティングについて
学習のポイント
リターゲティングを使うと、あなたのウェブサイトへの訪問者に対して広告を表示できます。
・あなたのウェブサイトへの来訪者の行動を追跡すること
・その情報を活用して対象者を特定すること
・対象者に向けた専用の広告の作成
説明
リターゲティングについて
リターゲティングとは、あなたのウェブサイトに訪問した人の情報を取得し、その人がウェブサイトを離れた後に追跡して広告を表示する仕組みです。見込み客をウェブサイトに呼び戻すための手段の一つです。早速、リターゲティングがあなたのビジネスに適しているかどうかをみていきましょう。
あなたが、映画の情報をまとめたウェブサイトを運営しているとします。見込み客が、朝の通勤中に偶然、あなたのウェブサイトを見つけました。その人はメールマガジンに登録しようとしましたが、登録フォームを入力している途中で電話がかかってきたので手続きを途中でやめて電話をとりました。そのまま「登録」をやめて別のことを始めてしまいました。あなたはこの人がウェブサイトに来てくれただけでも嬉しいでしょうが、登録を完了してもらえればもっと嬉しいでしょう。このような場合にリターゲティングを活用できます。
リターゲティングの機能は多くのディスプレイ ネットワークで提供されていますが、どれを使用するにしてもまずは見込み客を定義する必要があります。ここでは、登録フォームの入力を開始したものの、完了しなかった人を見込み客としましょう。
リターゲティングを利用するには、ウェブサイトの訪問者を追跡するための設定をし、訪問者一覧を作成することから開始します。見込み客となりうる、メールマガジンの登録を開始したものの完了しなかった訪問者の一覧を作成し、そのような人たちを対象にした広告を配信できます。例えば、登録時のクーポンなど、あなたのウェブサイトに戻って登録を完了してもらうことを狙いとした内容を含めることができます。つまり一度ウェブサイトを離れた見込み客に、再度あなたのウェブサイトを思い出してもらうことができるのです。
リターゲティングとは、あなたのウェブサイトに訪問した人の情報を取得し、その人がウェブサイトを離れた後に追跡して広告を表示する仕組みです。見込み客をウェブサイトに呼び戻すための手段の一つです。早速、リターゲティングがあなたのビジネスに適しているかどうかをみていきましょう。
あなたが、映画の情報をまとめたウェブサイトを運営しているとします。見込み客が、朝の通勤中に偶然、あなたのウェブサイトを見つけました。その人はメールマガジンに登録しようとしましたが、登録フォームを入力している途中で電話がかかってきたので手続きを途中でやめて電話をとりました。そのまま「登録」をやめて別のことを始めてしまいました。あなたはこの人がウェブサイトに来てくれただけでも嬉しいでしょうが、登録を完了してもらえればもっと嬉しいでしょう。このような場合にリターゲティングを活用できます。
リターゲティングの機能は多くのディスプレイ ネットワークで提供されていますが、どれを使用するにしてもまずは見込み客を定義する必要があります。ここでは、登録フォームの入力を開始したものの、完了しなかった人を見込み客としましょう。
リターゲティングを利用するには、ウェブサイトの訪問者を追跡するための設定をし、訪問者一覧を作成することから開始します。見込み客となりうる、メールマガジンの登録を開始したものの完了しなかった訪問者の一覧を作成し、そのような人たちを対象にした広告を配信できます。例えば、登録時のクーポンなど、あなたのウェブサイトに戻って登録を完了してもらうことを狙いとした内容を含めることができます。つまり一度ウェブサイトを離れた見込み客に、再度あなたのウェブサイトを思い出してもらうことができるのです。
実践
検索エンジンで、リターゲティングについて検索してみましょう。サービスを提供している企業のウェブサイトを閲覧して、あなたのビジネスに適したサービスを探してみしましょう。
検索エンジンで、リターゲティングについて検索してみましょう。サービスを提供している企業のウェブサイトを閲覧して、あなたのビジネスに適したサービスを探してみしましょう。
参考リンク:リターゲティング (リマーケティング)について
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