Google デジタルワークショップ -DAY 06- SEO②

学習メニュー:検索の有効活用 (SEO第2章)

スキル:(a)SEO, (b) 見込み顧客の発掘

ウェブサイトの最適化を適切に行えば、より多くのユーザーに手軽にコンテンツを見てもらうことができます。その方法はさまざまです。時間とリソースを無駄にすることがないよう、最も効果的な手法を選びましょう。このトピックでは、メタタグ、バックリンク、海外を視野に入れた SEO などについて学びましょう。

この学習メニューはレッスン3部構成となっています。
① ウェブサイトの最適化について
② あなたのウェブサイトと他のウェブサイトの関係性
③ 海外を視野に入れたSEO

レッスン① ウェブサイトの最適化について

学習のポイント

ウェブサイトを構成するウェブページを改善することから SEO を始めましょう。 ここでは検索時にウェブサイトが認識されやすくするために改善できるポイントを確認します。
・タイトルとメタタグ
・見出し要素
・ウェブページの文章

説明

ウェブサイトの最適化について説明します。ウェブサイトのそれぞれのページを変更するだけで、検索エンジンがあなたのウェブサイトをより深く認識できるようになるのです。

例えば、あなたが小林農園という小さな農場の経営者で、フルーツや野菜の商品ページを最適化したいと考えているとしましょう。あなたのウェブサイトには、新鮮なフルーツや野菜に関するページであることを検索エンジンに伝える要素があります。タイトル、メタタグ、見出しです。まず、タイトルとメタタグについて説明しましょう。この 2 つはウェブサイト上で見られるものではなく、ウェブサイトを構成するコードを調べないと確認できません。ページ上に何があるかを検索エンジンに判断させやすくするための、埋め込まれたコードなのです。タイトルとメタタグは、どちらも検索エンジンが検索結果を表示するときに使用されるものです。

タイトルは、最初に表示される行に使用されます。メタタグは、タイトルに続く短い説明文に使用されます。フルーツと野菜に関するページについては「フルーツと野菜」という文章をタイトルとメタタグの両方に入れると良いでしょう。例えば「小林農園 - 新鮮なフルーツと野菜」などです。このタイトルはページの内容だけでなく会社名も表示している、良いタイトルだと言えます。

メタタグは、そのページの内容を要約して検索エンジンに認識させる役割を担っています。わかりやすく記した内容を 2 つ用意するのが一般的です。では小林農園のウェブサイトには、どんなメタタグが相応しいでしょうか。1 つ目は「小林農園は、新鮮なオーガニック フルーツや野菜をご希望のスケジュールでご自宅に配送します。」2 つ目は「ご希望のフルーツと野菜の詰め合わせをインターネットでご注文いただけます。」などが良い候補として挙げられるでしょう。タイトルは短く魅力的に、メタタグはページの内容に合わせましょう。


さらに、検索エンジンがウェブサイトを正しく分類するために最適化できる要素が、見出しとウェブサイト内の文章です。メタタグと同様、見出しは、ページの HTML コードに埋め込まれていますが、訪問者も見ることができます。良い見出しとは、ページの内容を明確に伝えるだけでなく、検索エンジンにとってもわかりやすい見出しです。「新鮮なフルーツと野菜」などが挙げられます。

最後に、新鮮なフルーツや野菜に関するウェブサイトを作成している場合、ウェブサイト内の文章にもそれらの言葉を使いたくなるのが自然です。しかし、同じ文章を繰り返すと、検索エンジンからスパムと認識されてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。文章はお客様のために作成していることを意識し、メッセージが明確になるようにしましょう。

検索エンジンは、すべてのウェブサイトを公平に取り扱います。検索エンジンのためのちょっとした対策で、あなたのウェブサイトの情報を正確に伝えられるようにしましょう。

実践

あなたが提供している商品やサービスを検索し、他の企業がどのようにタイトルやメタタグを最適化しているかに注目して、検索結果を見てみましょう。


レッスン② あなたのウェブサイトと他のウェブサイトの関係性

学習のポイント

外部最適化、つまり他のウェブサイトを利用することで、検索結果にあなたのウェブサイトが表示されやすくなり訪問者を増やすことができます。 その方法について。
・ウェブサイトへのリンクの促進
・有益な情報を通じて見込み客を集める
・ソーシャル メディアを用いた宣伝方法

説明

あなたのウェブサイトと他のウェブサイトの関係性について

検索エンジン最適化、つまり SEO の成果には、あなたのウェブサイトの要素だけでなく、ウェブサイト外の要素も影響しています。つまり、他のウェブサイトがあなたのウェブサイトをどう見ているかに大きく影響されるのです。この、他のウェブサイトとの関係を調整できるのは、「バックリンク」と「ソーシャル メディア」の 2 つです。

まずは、バックリンクから説明しましょう。これは、他のウェブページからあなたのウェブサイトへのリンクを示す言葉です。あなたのウェブサイトへのリンクが多いということは、より多くの人があなたのウェブサイトを紹介したいと考えている、ということにつながりあなたのウェブサイトに有益な情報が含まれていると考える人が多いということになります。

さらに、検索エンジンもあなたのウェブサイトの質の高さを示す指標としてバックリンクの数を認識することがある、ということをぜひ覚えておいてください。あなたのウェブサイトへのリンクが重要であることは分かりましたが、バックリンクを闇雲に増やすことは、決して有益とはいえません。

以前は、検索結果での表示位置を上げるためにリンクの量を増やすことに重点を置いているウェブサイトもありました。場合によっては、量を重視するばかりで、自分の製品やサービスとは関係がなく、質の低いウェブサイトからのリンクもありました。質の低いウェブサイトとは、他のウェブサイトへのリンクのためだけに存在していて関連性がほとんどないようなウェブサイトのことです。検索エンジンは、このようなウェブサイトの評価を低くして検索結果の表示位置を落とすようにしました。

良いリンクを増やすにはあなたのウェブサイトに人々の役に立つ情報を掲載することです。そうすれば、あなたのウェブサイトを他のウェブサイトでも紹介してもらえるだけでなく、他のウェブサイトであなたのウェブサイトにリンクを貼ってもらえるよう促すこともできます。こういった活用は、コンテンツマーケティングと呼ばれています。

では、良いコンテンツ、つまり情報について考えてみましょう。新鮮なフルーツや野菜を販売している小さな農場の場合、夏に人気のフルーツ トップ 10 や、人気レシピベスト 5 というような情報も良いでしょう。評価の高いウェブサイトを作成するには、見込み客は誰か、彼らが何を求めているかを理解する必要があります

最後にソーシャル メディアについても軽く触れておきましょう。検索エンジンは、ソーシャル メディアを含め、訪問できるすべてのウェブサイトから情報を集めます。一般的に、ソーシャル メディアにおける人気は、特に重要視されていません。つまり検索エンジンは「いいね」の数やフォロワー数は認識できないため、検索結果の向上には寄与しません。それでも、ソーシャル メディアを利用することは、あなたのウェブサイトやビジネスの宣伝になります。質の高いウェブサイトを作り訪問者を引きつけることを心がけましょう

実践

あなたが高く評価している企業のソーシャル メディアページを訪問し、どのような情報が共有されているかを見てみましょう。お客様から人気が高いのは、どのようなコンテンツでしたか?このように、他社の事例を自社のウェブサイト戦略の参考にしましょう


レッスン③ 海外を視野に入れたSEO

学習のポイント

海外でビジネスを展開する場合、国によって戦略が異なることは SEO でも同じです。 海外のお客様向けにウェブサイトを構築する際に考慮すべきことについて学びましょう。
・言語
・海外の見込み客が使いやすいウェブサイトの構築
・国別ターゲティング

説明

海外を視野に入れた SEO について。

見込み客が海外にいる場合や、複数の言語を使う場合、検討するべき要素がたくさんあります。大きなものとしては、言語、国別の最適化、対象国の絞り込みです。対象としている国の言語をつかうことはもちろんですが、その他に複数の言語でウェブサイトの内容を提供する際には、注意すべき点がいくつかあります。

最初に、各言語のウェブページを、個別に作成する重要性について説明します。例えば、あなたが日本でアボカドを栽培していて、インターネットを介して他の国でも販売したいと考えているとします。例えば、ウェブページを、www.example.com/avocado.html としましょう。

ウェブデザイン技術のおかげで、ウェブページに日本語が表示されているとき、訪問者が 1 度クリックするだけで、同じページ内で別の言語に表示を切り替えることができるようになりました。これは素晴らしい機能ですが、残念ながら検索エンジンはボタンの切り替えを行うことができません。

このような場合、言語ごとに別々のウェブページを作成することが解決策となります。この例では異なる言語を明示した URL とする方が良いでしょう。例えば、www.example.com/avocado/en.html などです。

次に注意すべきことは、1 つのページで複数の言語を使用しないことです。例えば半分が日本語、もう半分が英語のウェブページでは、検索エンジンは言語を判断できません。翻訳については、自動翻訳サービスだけに頼らないようにしましょう。内容を英語に翻訳する必要がある場合は、翻訳の専門家に依頼しましょう。

検索エンジンは、自動翻訳サービスで作成された翻訳に対して、高い評価をしません。スパムとみなされることもあります。翻訳者への依頼は先行投資かもしれませんが、内容の質を向上させることにより、最終的にはあなたのビジネスにとっても良い結果となるでしょう。

検索エンジンの中には、ウェブページに言語アノテーションの追加を許可し、訪問したお客様ごとにそれぞれの言語のウェブページを表示させることができるものもあります。

例えば、あなたがアボカドなどのフルーツや野菜を販売していると考えましょう。国内のお客様向けにウェブサイトを作成し、海外市場向けにも英語に翻訳したウェブサイトを用意しました。その中の 1 ページが、アボカドに関するページです。

海外の見込み客の検索結果には英語のページが表示され、国内の見込み客には日本語のページが表示されるようにするためにはどうしたらよいでしょうか?このような場合には、検索エンジンがどの国の人にどの言語のページを表示すべきか認識できるよう、英語と日本語のページそれぞれに言語アノテーションを追加することで、適切な言語のウェブサイトを表示できるようになります。

この仕組みによって、ウェブサイトに複数の言語を追加する上での問題点を解決することができます。その他に、言語が同じ場合でも、国や市場によって考慮すべき点があります。
通貨の単位や、キロやポンドなどの重さの単位も、対象の国に合わせて表示する必要があります。営業時間も時差を考慮して記載する必要があるかもしれません。

これらはすべて、海外の見込み客があなたのウェブサイトを使いやすくするために行う最適化であると同時に、あなたが国際的にビジネスを行っていることを検索エンジンに示すための指標にもなります。

さらに、他の方法も考えてみましょう。例えば、あなたのウェブサイトドメイン中に国名が明らかとなる、国コードを含むドメインを使っていたら、あなたのウェブサイトが特定の国を対象としていることがわかります。日本向けなら、www.avocadofarm.co.jp となりますが、イギリス向けなら、www.avocadofarm.co.uk となるのです。

国 ドメインではなく、www.example.com などの一般的なドメインの場合はどうでしょう。検索エンジンは、ウェブサイトのサーバーが設置されている国や、IP アドレス、ウェブページ上の情報など、複数の要素を利用するかもしれません。また、Google Search Console 内にあるインターナショナル ターゲティングなどを利用することで、対象となる国の見込み客に適切なウェブサイトを届けることも可能です。

その国に合ったウェブサイトを作成し海外ビジネスを成功に近づけましょう

実践

あなたと同じビジネス分野で海外の市場にも進出している企業を 3 社見つけ、各社の海外用ウェブサイトを見てみましょう。それらの企業のページでは、全ての内容が翻訳されていますか?通貨やナビゲーションは国にあわせて変更されていますか?あなたの海外進出計画にも組み込めそうな施策はあるでしょうか?

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